スポンサーリンク

進研ゼミ「こどもちゃれんじ」ちょっと簡単にまとめてみました。

 通信講座の老舗として長年子供達の学習のサポート役として活躍してきた『進研ゼミ』

 ウチの娘も「中学講座」で大変お世話になっており、今では学年1位を連続で続けています。 

 堅苦しくならず、楽しみながら勉強出来る「進研ゼミ」。今回は一番年齢層の低いクラス「こどもちゃれんじ」の魅力に迫ります。

『進研ゼミ』とは

 『進研ゼミ』とはベネッセコーポレーション(本社岡山県)が展開する通信教育システムです。

およそ50年前より始めた高校生講座を皮切りに、今現在も人気通信教育ランキングでは必ず上位に顔を出しているテレビCMでもお馴染みの老舗の通信教育です。ベネッセホールディングス関連会社は全て教育関連事業で、グループ全体で幅広く展開しています。

 長年培ってきた通信教育のノウハウを元に作られる問題、受験対策には定評があり、0歳〜6歳までを対象とした「こどもちゃれんじ」「小学講座」「中学講座」「高校講座」の大きく4つに分かれていて、どの年齢からでも自由に選べ(例えば大人でも中学講座を受講できます)、海外からでも受講できます。

「こどもちゃれんじ」

 0歳(生後6ヶ月)から6歳までの未就学児(義務教育の始まる小学生の前まで)を対象とした通信教育で、ベネッセ製作のオリジナルキャラクターあの「とらのしまじろう」が遊びと学びをサポートしてくれます。 

 もちろん年齢に合わせて届く教材が違いますので、お子様の成長にあった学びを受けられます。また現代では必須である英語の映像教材も付いていますので自然と英語にも触れられます。

 触ったり、聞いたりする事を中心に「おかたづけ」など生活習慣も学べ、親子でも、ひとりでも楽しく遊んで学べる様に工夫されています。

通園状況で選べる「こどもちゃれんじ」

 2、3歳児などの場合、現在保育園や幼稚園などの園に通われているお子様と、ご家庭を中心に生活しているお子様など様々な環境があります。そのご家庭の通園状況に合わせて「えほん」、「キッズワーク」、「おうちのかた向け情報誌」などをタイプ別にお届けしています。もちろん入会後の変更もいつでも可能です。

一緒に取り組む時間は1日約10分

 おうちの方のスキマ時間で「こどもちゃれんじ」が活用出来る様に設計されています。

 自分からやりたくなる事を大切に考えています。ひとりで遊ぶ事も成長のため大切な事です。触って、聞いて、自分なりの発見をしながらの成長をサポート。

 DVD映像(web配信もあります)を見せたり、そしてひとり遊びに飽きた頃におうちの方の登場です。約10分一緒に取り組むだけでもいい様に教材が作られています。

組み合わせて長く使える教材

 ひとつの教材に、後々届く追加パーツを組み合わせてステップアップしていく設計です。その月の号だけ遊んで終わる事が無く、年間を通して組み合わせて学べられたりと、他の教材と連動する様な教材に考えられています。

 それまでに体験した事を生かし学びが積み重なっていくので、お子様の興味が続き長く活用する事が出来ます。

ワーク中心の「思考力特化コース」も選べる

 受講費は同じ値段で、深く考える力を身に着けるさせたい方のため、ワーク中心の「思考力特化コース」もあります。(通常の「総合コース」で届く絵本、玩具、DVDはありません)

  • 論理的に考える「考え方」を身につける。
  • より良い答えを出すため「視点を変えて」考える。
  • 自分の考えを整理して「説明する力」を伸ばす。

これからの時代に必要な「思考力」を育てます。また誌面だけでは解りにくい問題はwabでの動画配信も見られます。図形の回転など理解しやすい解説動画もあります。

「こどもちゃれんじ」の受講費

 受講費は、どのコースも2,000円前後で受講できますが、6ヶ月の一括払いはありません。
 ※「こどもちゃれんじ ぷち」は2020年4月から受講費が変わりました。

 年齢、コース    毎月払い  12ヶ月一括払い 
 0歳、1歳 
「こどもちゃれんじ baby」
  2,074円/回  1,831円/回
 1歳、2歳 
「こどもちゃれんじ ぷち」
  2,379円/回  1,980円/回
 2歳、3歳 
「こどもちゃれんじ ぽけっと」
  2,379円/回  1,980円/回
 3歳、4歳 
「こどもちゃれんじ ほっぷ」
  2,379円/回  1,980円/回
 4歳、5歳 
「こどもちゃれんじ すてっぷ」
  2,379円/回  1,980円/回
 5歳、6歳 
「こどもちゃれんじ じゃんぷ」
  2,379円/回  1,980円/回

月々2,000円で「こどもちゃれんじ」は得なのか

 私の経験上の話で申し訳ないのですが、幼少期のこどもに対しては、可愛いらしさからアレコレ市販の玩具、絵本など買い与えてしまいがちになります。合計すると、ゆうに2,000円は超えている月もかなりあったかも知れません。しかも一貫性のない物ばかり。

 その点、「こどもちゃれんじ」などの通信講座を受講すると2,000円でDVD、絵本、玩具などトータルコンセプトに基き設計された一貫性のあるものを毎月子供に与えられます。

 子供はある目的を持ち学ぶ事ができ、与えた教材、玩具などにもきちんと「意味」が出来てきます。

 そういった観点から見ると、この月々2,000円は決して高いものでは無いという事が分かります。

コメント