スポンサーリンク

『ブンブンどりむ』で全ての教科の礎を

 今、日本の教育は変換期を迎えています。新学習指導要領、新しい大学入試制度による記述式問題の増加、はたまた『AI』時代の到来など。

 今までの様に知識、技能を習得する事に加え、その身に付けた知識、技能を元に「思考」「判断」「表現」する力が求められます。アウトプットする事がさらに重要な時代となってきているのです。

 そこで重要視されているのが「国語力」→「作文力」です。記述式の問題に答えられる表現力。また、全ての教科の問題を読み解く「読解力」も今までと変わらず必要になってきます。

 今回は、その「作文」という分野に特化したとてもレアな通信講座『ブンブンどりむ』に注目してみました。

作文に特化した通信講座『ブンブンどりむ』

 『ブンブンどりむ』を提供する「どりむ社」(大阪市) は意外に歴史は古く、約30年も前から教育教材を制作しています。2004年から開講された『ブンブンどりむ』は、あの明治大学文学部教授齋藤孝先生が監修です。

 小学生向け通信講座で、各学年ごとにコースが分かれています。海外受講もでき、2018年現在21か国に暮らす子供たちが受講しています。海外在住だからこそ母国語の教育に力を入れたいという声も多い様で、日本国内で受講するのと同じ様に受講出来ます。(教材の配送料、提出課題の返送料などにより、お住まいの国、地域により受講料が多少異なります。)

『ブンブンどりむ』学習の流れ

 紙に書く「作文」に特化した通信講座ですので、タブレット学習の様に通信のやり取りでは無く、実際に教材が毎月送られて来ます。

  1. 教材が届く・・・毎月末にテキスト、提出課題などが送られて来ます。
  2. 学習開始・・・テキストは1日10分程度で学習出来る様に作られています。
  3. 提出課題に取り組む・・・毎月5日、25日に提出課題に取り組み、出来たら郵送で送ります。
  4. 提出課題が返送される・・・約2週間で提出課題は返送され帰ってきます。添削アドバイスを読んで復習します。
  5. 努力賞ポイントを貯める・・・課題の提出などで獲得したポイントとプレゼントを交換することが出来ます。

この他、毎年3月に「作文力判定テスト」を受けることができ、賞状も貰えます。

『ブンブンどりむ』の魅力

 受講者の満足度が高いその理由、魅力はどこにあるのでしょうか。

「ほめて伸ばす」添削指導

 『ブンブンどりむ』の最大の魅力は「添削指導」の質の高さにあります。その添削指導には注目すべき点がいくつかあります。

  • 全国有名塾に通う子供の作文を20年以上指導している実績があります。
  • 間違いや欠点の指摘を優先せず、ほめる事で子供の能力を引出します
  • 余白部分いっぱいに赤ペンでコメントを書いてくれます。子供たちにとっては、とても嬉しい事です。
  • 「ほめられて伸びる」からまた書きたくなる。課題の提出率は約80%の高い数字を残しています。

 保護者の方も気になる子供の課題提出も、基本方針の「ほめて伸ばす」で子供のやる気がアップし、たくさん提出されている様です。

マンガ形式のテキストで楽しく学べる

 書くことが苦手だという子供でも、カラー印刷のマンガ形式で書かれているテキストなので楽しく続けられる事が出来ます。

 また1日の学習時間も10分程度に設計されていますので、学校の宿題、習い事で忙しい子供でも無理なく続けられるかも知れません。

副教材も充実!

 「作文」に特化した通信講座と言っても、学べる分野は「作文」だけではありません。配布される副教材で様々な分野で「書く力」を身に付けます。

 『ブンブンどりむ』の受講で配布される副教材は次の通り。(コースにより異なります。)

  • 「問題解決力ドリル」・・・算数、理科、社会、各教科で学んだ事をもとに問題に取り組み、論理的記述力を身に付けます。記述力アップでこれからの時代に対応です。
  • 「国語力ステップアップブック」・・・漢字、語彙力のアップやPISA型問題(知識や経験を生かして実生活の場面で直面する課題について考える)に取り組みます。
  • 「月刊ニュースがわかる」・・・毎日新聞社刊で、今起きている時事問題についての冊子です。中学入試にも役立ちます。
  • 「絵本」、「課題図書」・・・読解力を育てます。

 副教材とはいえ、意味のある学びが期待でき、より「書く力」が育てられます。

『ブンブンどりむ』の受講費

 気になる受講費は次の通り。入会金は0円、受講費以外の料金はかかりません

 毎月払い 6ヶ月一括払い12ヶ月一括払い
小1コース 4,950円/月 4,719円/月
(計28,314円)
 4,510円/月
(計54,120円)
小2〜小6コース 5,445円/月 5,203円/月
(計31,218円)
 4,972円/月
(計59,664円)
価格は税込み表示です。

兄弟で受講の場合、2人目以降のお子様の受講費は割引されます。

『ブンブンどりむ』のオススメ度は?

 これからの時代に対応した記述力をピンポイントで育てられるレアな通信講座です。

 この『ブンブンどりむ』では副教材の充実も注目すべき点で、算数、理科、社会の教科にも関連付けて学べますから、各教科の記述式問題を対策としても良い学びになるかも知れません。また、時事問題を取り上げている点も他の通信講座にはなかなか無い良いポイントです。

 受講費は決して安いとは言えませんが、将来を見透しての学びと考えれば、かなり価値はあるかも知れませんね。

コメント